2016年12月10日

12月も半ばになりました

12月も半ばになりました。今年の冬至は、12月21日です。それが過ぎれば少しずつ日が長くなりますよ。

診察も今年最後な人が多くなりました。最後「よいお年を」とご挨拶しています。

今日、「よいお年を」と言うと、ある方が「少し早いですが、明けましておめでとうございます」と真面目におっしゃられました。私も「そうですね、少し早いですが、明けましておめでとうございます」とご挨拶しました。なんだかおかしくて、今日一日にこにこしていました。そういったことで気持ちが救われます。

201612-02.jpg

机の右端です。ほっとするものがたくさんあります。

posted by terada at 23:02| つらい時に

2016年12月06日

今日寂しく悲しくなることがありました

 長い間すみませんでした。気が付いたら12月になっていました。急に寒くなりましたがお風邪などひいていませんでしょうか。

 2か月前から、自宅近くで道路工事をしていました。交通誘導のお仕事をされている方が私と同じくらいの年齢の女性で、時々、栄養ドリンクとかチョコレートとかを、どうぞと差し入れしていました。その方も私の顔を覚えてくださって、昼休み自宅に戻る途中でお会いすると、「いってらっしゃい」とか「お帰りなさい」とか声をかけて下さいました。

 最近は寒くなったし、雨のときはつらいだろうなあと思いながら陰で応援していました。今日は、朝から暖かい快晴、昨日の雨も上がってよかったと昼休みチャリで帰ってたら、いつもいらっしゃるところにいませんでした。そう、自宅近くの工事は終了したのでした。とても寂しく、悲しくなりました。


201612.jpg

きれいですよね。9月にエルニドに行ってきました。フィリピンの島です。

posted by terada at 01:55| つらい時に