2017年04月10日

4月9日 焼津みなとマラソン大会に参加しました

4月9日 焼津みなとマラソン大会に参加しました

04-01-01.jpg
 
急に暖かくなりましたが雨続きですね。頭痛、耳鳴り、めまいなどの自律神経症状が出やすい時です。新学期、新年度が始まり、ちょっとほっとして疲れが出ていませんか。
今日は焼津みなとマラソン大会に行ってきました。10人に3人の高い確率でカツオがもらえるので、「おさかなマラソン」とも言われています。時々雨のぱらつく蒸し暑いのか、肌寒いのかわからない日でした。

04-01-02.jpg

会場の様子です。よくみるとシュールですね。海や船の近くでストレッチするとは。


04-01-03.jpg

いつも関門時間と距離を腕に書いています。今日は、9:35スタート、第1関門10km地点10:40、第2関門15km11:10、第3関門20km11:39、フィニッシュ11:45です。

04-01-04.jpg

第1関門、10:35通過です。

04-01-05.jpg

第2関門、11:8通過です。「あと2分」という声が聞こえました。先週の大会で爪を痛め、今日はそれに加えて、まめができたのか痛くて一歩一歩が必死でした。でもこれ言い訳っぽくなりますね。


04-01-06.jpg

第3関門通過できませんでした。「今まで走ってもらってすみませんが、関門の時間になりました。チップをはずして、歩道を歩いて帰ってください」とアナウンスがありました。残念な気持ちともう走らなくていいんだというほっとした気持ちでした。この地面に置かれた看板が悲しいです。

04-01-07.jpg

あと1kmを黙って歩く私たち。このがっかり感がわかってもらえると少し慰めになります。

04-01-08.jpg

スタート前ですが、応援合戦をずっと見ていたウサギが気になりました。

04-01-09.jpg

近くに行ってみると、ネコの形をしたポシェットをつけていました。

04-01-10.jpg

勇気を出して「写真撮ってもいいですか」とお願いしたところ、ポーズしてくれました。今日の大会のハイライトです。

posted by terada at 11:31| 2017年 大会の記録

2017年04月03日

4月2日日本平桜マラソンに参加しました

4月2日日本平桜マラソンに参加しました。

4-01.jpg

昨日は一日雨でしたが、今日は晴れました。この大会の会場でいつも満開の桜、今年は咲いていません。晴れていても風は冷たく寒かったです。今年はいつまでも寒いですね。皆さん、お元気ですか。

4-02.jpg

23.5kmの参加です。ハーフより少し長い距離ですね。草薙陸上競技場を出発して、右に日本平動物園、左に静岡英和学院大学をみながら、日本平パークウェイを上がります。頂上の日本平ホテルから下りになります。山を下りて街並みに入り、残り8kmがフラットになります。事前にマラソンコースのビデオを大会ホームページで見ていましたが、後半はとても長く感じられます。見てるだけで長くて退屈だったので、走るのはさぞつらいだろうなあと思っていました。予想通りでした。

4-03.jpg

このあたりは桜がきれい、らしいのですが、咲いている桜を見ることはできませんでした。走っているときに撮った写真はこれのみ。写真どころではありませんでした。

4-04.jpg

関門が3つありました。係の人から、「関門まであと2分」とか「時間ないよ、走れ」と言われ、仕方なくダッシュしてぎりぎり3つの関門を抜けました。敵から追いかけられて逃げているような感覚でした。最後の3kmあたりから意識がぼんやりしてきました。意識をとばして、何も考えないで身体だけで走る感じ、けっこう気に入っています。2時間30分の制限時間を、2時間29分52秒でフィニッシュ、完走できました。

4-05.jpg

楽しい写真を。桜のコスチュームのグループがインタビューを受けていました。本物の桜は見られませんでしたが、この人たちとてもきれいでした。赤ちゃんもいますね。

4-06.jpg

高校生の吹奏楽の演奏です。先生も生徒さんたちも一生懸命身体を揺らしながら演奏してくださいます。みんなかっこいいですね。

posted by terada at 07:16| 2017年 大会の記録