2023年06月08日

いつもの海沿いを走ってきます

久しぶりのお天気の休日です。今日はいつもの海沿いを走ってきます。約ハーフの距離です。7時前にスタートし、海に沿って西に走ります。毎回きれいだなあとテンション上がります。

今は取り壊されましたが、この近くに風電くんがあったところです。今は何もない広場になっています。11時15分から12時の間、時々この上空を自衛隊の飛行機が2機飛びます。この広場で手を振ると、飛行機がその上を旋回して合図してくれることがあるようです。知人からの情報です。出会って手を振ってみたいです。

南安倍川橋を渡ります。行きは大丈夫ですが、帰り、疲れているときは、「長い橋だなあ」とちょっと思ったりします。

広野公園に入る近道のちょっとしたトレイルです。ほんのちょっとです。大会以外でトレイルを走りたいのですが、一人で山を走るのは、怪我したときのことを考えやめています。

用宗漁港です。冬は寒くて、春は花粉症で外を走れず、数か月ぶりですが、新しいお店ができてたり、無料ドッグランの隣がお好み焼き屋さんになったりしてました。このあたりはおいしいおしゃれなお店ができて、人も多くなっています。

もう少しするとこのあたりは、海水浴場となります。それほど人が多くなく、穴場の海水浴場です。今年はチャリで泳ぎにいこうかなあ。

Uターンして帰りのルートで好きな小道があります。

東京にいた頃、東京下町の裏通りにはまっていろいろ歩いた時期がありました。また行きたいな。

大浜海岸でお祭りをやっていました。ぐるっと一回りしてきました。いいお天気でよかったです。昨日は大雨だったので。

「浜ゆき うみべステージ」もありました。おなかがすいてこれ以上時間がたつと走る気力がわかなくなると思ってそのまま後にしました。地べたに座ってかき氷を食べながらゆっくり聴きたかったです。

posted by terada at 21:29| 2023年

浜松市まで自転車でゆっくり往復してきました

連休は、1泊2日で静岡の自宅から浜松市まで自転車でゆっくり往復してきました。お天気で風も強くなく気持ちよく走れました。今年はビジネスホテルの予約をとるのが難しく、やっと浜松駅の近くのビジネスホテルに泊まることができました。写真はいつも同じ風景なので、特に菊川のお茶畑だけとってきました。

それほど暑くなく、早朝は寒いくらいでカッパを着て走りました。夏休みはまた遠出できるといいなあと思っています。
このお茶畑は特別きれいですよ。

posted by terada at 17:47| 2023年

2023年06月07日

茨城県石岡市の「いしおかトレイルラン大会」

今年の4.5月は寒暖差があり、雨が多かったせいか、皆様調子がよくなかったようです。落ち着く暇もなく梅雨入りし、風邪もはやり、梅雨の合間は蒸し暑いというつらいところですが、あと少し何とか乗りきっていきましょう。

4月末に茨城県石岡市の「いしおかトレイルラン大会」に出てきました。秋葉原からつくばエクスプレス、つくば駅前のホテルに前泊します。10年以上参加していますが、いつも同じホテルです。当日は雨の予報でしたが、朝起きたら晴れてました。大会のバスで会場の「里山小学校跡」に。ちゃんとゴールできるかすごく緊張して臨みます。

会場の周囲は田んぼと山ばかり、とてもいい景色です。その中、オレンジ色と黄色の大会の旗が風になびいています。

久しぶりのトレイル。日常生活では経験できない時間です。静岡から茨城まで着て、レースに参加できたことを感謝してゆっくり時間を楽しみます。

山を下りて、ここから田んぼの中をつっきって走ります。ちょっとほっとする所です。

最後の数キロはこのような景色の中を走ります。ここは風の感触、田んぼの匂い、カエルの鳴き声、五感で自然を感じる一番好きな場所です。
大会は、無事最後まで走り切り、昼食をとる時間もなく、つくば駅から秋葉原、東京駅まで行きます。新幹線の中でお弁当を食べようと買って乗りました。とてもおなかすいていたので、新幹線が発車する前に食べきってしまいました。

posted by terada at 20:02| 2023年