2017年03月13日

3月12日ふじえだマラソン大会に参加しました

3月12日ふじえだマラソン大会に参加しました。

3-01.jpg

半年ぶりの大会参加で、すごく緊張しました。11月から2月の4か月間ははなるべく走るようにして、走った数字を紙に書いて壁に貼りました。「仕事を100%やると大会の日は雨が降らない」と念じて1週間過ごしました。天気予報も見ませんでした。当日は曇りのち晴れでした。

3-02.jpg

坂のきついハーフに出ました。最後の2kmで関門があります。昨年は、「あと1分!!」と係の人から励まされ何とか関門突破しました。今年も何とか抜けたいです。関門でアウトになって途中で帰るのはすごくつらいですよね。

3-03.jpg

スタート前、アナウンスで「今の気温3℃です」と聞いたとたん「寒いじゃん」とぶるっときました。藤枝市のマスコットキャラクター「フジえさん」はいませんでした。すごくすごく楽しみにしていたのに。

3-04.jpg

 レース中は、寒さの中ひざに毛布を掛けて「がんばれ」って応援してくださる人にどれだけ励まされるか。その中で、私よりご年配で白髪の素敵な女性の方とハイタッチさせてもらいました。隣にいらしたご家族の方が、「きゅうじゅう、きゅうじゅう」と叫んでて、しばらく走りながら「きゅうじゅうって何だろう」と考えました。そうか、その女性の方が「90歳」ということなんですね。とてもお若かったです。「90,90」と頭に残って、そのうち「35億、35億」とぐるぐるしてきました。最近は数字をみると「35億」って言って笑ってしまうんです。 
 関門まであと1kmのときは、頭がぼおっとする中、とにかく走っていました。関門は無事通過し、完走できました。
ゴール後のチップを外したり、誘導したり、完走証を作ってくださる方はみんな高校生でした。寒かったでしょうね。ボランティアですよね。バイト代ないのでしょうかね。

3-05.jpg

ゴールして、完走証と参加賞をもらって更衣室に向かうところです。レース中、寒くて涙と鼻水がとまらず、最後はそれをぬぐう力もなく、多分すごい顔して歩いていたと思います。

3-06.jpg

帰り振り返って会場を。一日ありがとうございました。春が来ますね。
posted by terada at 07:00| 2017年 大会の記録