2017年03月21日

お母さんにとってブルーな季節となりましたね

 子供たちが春休みに入りました。お母さんにとってとてもブルーな3週間です。一緒に外で遊んだり、昼の食事を作ったり、いつもいない時間に子供が家にいるということはとても大変です。夏休み、冬休みと違って大きなイベントはなく、旦那様はお仕事でいなくて、子供の相手は、自分一人です。

 自分だけの時間がなくなるので、夕方から必要となるエネルギーをためることも、気持ちをリセットすることも難しくなります。

 3,4月は卒業、入学のシーズン、さまざまな集まりや役員の取り決めなどいつもにはない予定が入ります。お子さんも環境が変わりナイーブになっています。

 お母さんだったら、みんなやっている当たり前のこと、と思う方もいらっしゃると思いますが、お母さんは、日々緊張し、疲れ、がんばっていることを少しでもわかってもらえたらと思います。

 スーパーや公園、あなたの周りで出会う、子供を連れたお母さんを見たら、暖かい目で見てください。

posted by terada at 00:03| つらい時に