2017年04月03日

4月2日日本平桜マラソンに参加しました

4月2日日本平桜マラソンに参加しました。

4-01.jpg

昨日は一日雨でしたが、今日は晴れました。この大会の会場でいつも満開の桜、今年は咲いていません。晴れていても風は冷たく寒かったです。今年はいつまでも寒いですね。皆さん、お元気ですか。

4-02.jpg

23.5kmの参加です。ハーフより少し長い距離ですね。草薙陸上競技場を出発して、右に日本平動物園、左に静岡英和学院大学をみながら、日本平パークウェイを上がります。頂上の日本平ホテルから下りになります。山を下りて街並みに入り、残り8kmがフラットになります。事前にマラソンコースのビデオを大会ホームページで見ていましたが、後半はとても長く感じられます。見てるだけで長くて退屈だったので、走るのはさぞつらいだろうなあと思っていました。予想通りでした。

4-03.jpg

このあたりは桜がきれい、らしいのですが、咲いている桜を見ることはできませんでした。走っているときに撮った写真はこれのみ。写真どころではありませんでした。

4-04.jpg

関門が3つありました。係の人から、「関門まであと2分」とか「時間ないよ、走れ」と言われ、仕方なくダッシュしてぎりぎり3つの関門を抜けました。敵から追いかけられて逃げているような感覚でした。最後の3kmあたりから意識がぼんやりしてきました。意識をとばして、何も考えないで身体だけで走る感じ、けっこう気に入っています。2時間30分の制限時間を、2時間29分52秒でフィニッシュ、完走できました。

4-05.jpg

楽しい写真を。桜のコスチュームのグループがインタビューを受けていました。本物の桜は見られませんでしたが、この人たちとてもきれいでした。赤ちゃんもいますね。

4-06.jpg

高校生の吹奏楽の演奏です。先生も生徒さんたちも一生懸命身体を揺らしながら演奏してくださいます。みんなかっこいいですね。

posted by terada at 07:16| 2017年 大会の記録