2017年05月10日

5月7日「京都一周トレイル4分割 その1 東山編」に参加しました

5月7日「京都一周トレイル4分割 その1 東山編」に参加しました。
連休も終わりました。自宅でゆっくりされていた方も、ご家族の対応で追われていた方もお疲れさまです。日常と違うことをするのは疲れますね。

0507-01.jpg

京都一周を4回に分けて走ります。いつもどこを走っているのかはっきりわかっていなかったので、京都市の地図に走るルートを黒マジックで書いてみました。約30kmを制限時間6時間以内で走ります。


0507-02.jpg

京都駅より南、桃山御陵前駅近くの「伏見公園」がスタート。滑り台すべってみました。けっこうお尻にきますね。子供は強いです。

0507-03.jpg

この企画が雑誌に掲載され、「参加人数が増えて嬉しい悲鳴です」、と主催者が語っていました。何より主催者さんたちのお人柄が一番のポイントです。カフェのマスター、奥様を中心に、えんじ色のシャツを着ているスタッフさん(ボランティアさん?)が主催者です。


0507-04.jpg

深草ルートF1スタート。F2,F3と標識通り走ります。

0507-05.jpg

F15あたり。スタート直後、「紀伊国屋少年」さんから声をかけてもらいました。今日も紀伊国屋のレジ袋を片手にすごいスピードで山を駆け抜けていました。

0507-06.jpg

京都らしい風景です。


0507-07.jpg

深草ルート34まで走り、稲荷山山頂を下りて東山ルートに入ります。

0507-08.jpg

15km走り、南日吉公園でおにぎりタイム。「こちらですよ」と道しるべしてくださるスタッフさん。

0507-09.jpg

蹴上、日向大神社を通り(皆さまご存じですか?これらの地名。有名らしいですが知りませんでした)、東山41。ここから大文字山を上がります。


0507-10.jpg

山頂から見る市内。「すごー」とか「ほー」としか言葉でません。

0507-11.jpg

大文字山火床。大の字の二画目を狭い階段で下ります。両サイド何もなく下までよく見えるので怖い怖い。延々と下り、途中で身体の動きがおかしくなりそうです。

0507-12.jpg

下から見上げると。

0507-13.jpg

山を下って銀閣寺、お土産物屋さんが並ぶ参道を通ります。観光客とすれ違うのここくらいです。コースを厳選してもらって感謝ですね。

0507-14.jpg

2時30分頃フィニッシュ。いつも写真撮ってくださるスタッフさんの腰の入れかたが好きで私も写真撮りました。今日はマスクですね。

0507-15.jpg

二度目のコンプリートでした。長いタオルもらっちゃいました。近くの銭湯に入り、バス40分で京都駅に。京都駅は混んでいました。駅のラーメン屋さんで遅い食事をしました。店内にある大きな木彫りの熊を見て思い出しました。去年この大会の後、この店に来たんだ。座っている席まで去年と一緒。人って変わらないなあとちょっと感動です。

posted by terada at 17:19| 2017年 大会の記録