2017年08月02日

7月30日「奥比叡・仰木棚田トレイルラン」に参加しました

7月30日「奥比叡・仰木棚田トレイルラン」に参加しました。滋賀県の大津です。天気予報はずっと「晴れ」だったのですが、前日から「雨」に変わりました。

0730-01.jpg

今年3回目のこの大会は、最初から気になって参加したいと思っていました。昨年エントリーしたのですが、体調が悪く断念、キャンセルしました。今年こそは出るぞ、と前々から楽しみにしていました。1週間前になってもゼッケン番号等のお葉書が来ません。調べてみると、エントリーし忘れていました。あきらめがつかず、事務局に電話してお願いしたところ、参加できるというお返事をいただきました。とても嬉しかったです。

0730-02.jpg

スタート前の会場、アットホームな雰囲気です。会長さんのご挨拶、「過疎化が進む地域ですが、できるだけたくさんの人に、この棚田を知ってほしいと思い、村の人全員で作り上げた大会です」にうるっとしました。棚田をちゃんと見て帰ります。

0730-03.jpg

ゆっくり山を登っていきます。迷いそうなところには必ずボランティアの人がいてくださいます。ほとんどがご年配の男性です。暑いのにありがとうございます。


0730-001.jpg

0730-002.jpg

走っていくと選手たちが止まっていました。大会は一時中止です。「クマが出たから」とのことでした。しばらく待ちます。もう引き返すのかなあと思っていた時、動き始めました。「クマ」でなく、「ハチ」のため村の人が集まって退治してくださっていました。手にキンチョールを持っていました。

0730-003.jpg

山の頂上からは琵琶湖が見えます。雨も上がり暑さで蒸気で靄がかかっています。


0730-004.jpg

0730-005.jpg

0730-006.jpg

山を下りて、後半は田んぼ道を走ります。棚田を写真に撮ってきました。とにかく蒸し暑く、暑さにやられてへたってしまいました。このような暑い大会がないと夏を越した気分になれません。今年はこれで夏を感じ、冬に向かう心の準備ができそうです。

0730-10.jpg

田んぼの稲です。

0730-11.jpg

無事時間内にフィニッシュしました。大会中ずっと太鼓の音が聞こえていました。何時間もここで太鼓をたたいて下さったのですね。ありがとうございました。

0730-12.jpg

もよりの「おごと温泉」駅は食べるところも、キオスクもない駅でした。電車の中から。
posted by terada at 06:00| 2017年 大会の記録