2019年04月08日

NHKラジオ講座より

The foolish man seeks happiness in the distance, the wise grows it under his feet.
(James Oppenheim)
愚者は遠いところにある幸福を探し求め、賢者は自分の足元にある幸福を育てる。

毎日が普通に過ぎること、できればつらくなく過ぎること。食事がおいしくいただけて、数時間眠ることができたら他に欲しいものはないはずです。自分も家族もそんな日が続いてくれることが一番の幸せです。一日無事に過ぎることは奇跡に近いのかもしれませんが、ついそのありがたみを忘れてしまいます。

To love and win is the best thing.To love and lose is the next best.(William M.Thackeray)
愛して勝ち取るのがいちばんよい。その次によいのは愛して失うこと。

若いころは好きな人が振り向いてくれなくて辛い思いばかりしていました。今は大切に思う気持ち、好きな気持ちが一番ですね。相手が人であっても、ものや仕事であっても。好きで大切に思える気持ちをいつまでも持っていたいです。

posted by terada at 15:50| つらい時に