2017年01月28日

寒いですね。お風邪大丈夫でしょうか

 寒さが強く、「春先」というには早すぎる時ですが、今週から、「春先特有のちょっと嫌な時期」が始まったような気がします。この時期は、早く目が覚める、いらいらする、不安になる、焦る、気分にむらがあり不安定になる、いつもなら気にならないような、他人の言動、音、声などが気になる、故意に、悪意を持ってうるさくされているような気がする、道を歩いていても人から変な目で見られている気がする、などが出てきやすくなります。

 人間も動植物も、春に向けてエネルギーが高まっていく時期です。私たちは、「元気になる」というより、「敏感になる」「落ち着かない」「いらいらする」「眠れない」という形で、エネルギーの高まりが心と身体に出てきます。

 自分の調子が悪くなったと思わないで、季節的なものかもしれません。2月下旬頃になると落ち着いてきますから。

posted by terada at 20:15| つらい時に

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。久しぶりのランでした

明けましておめでとうございます。久しぶりのランでした。

01.jpg

チャリおじさん率いる東京観光ランに参加しました。
新宿から飯田橋駅、不忍池、上野駅、浅草寺、浅草、隅田川親水歩道、東京駅、半蔵門、四ツ谷駅、新宿駅に戻るコース。
新宿西郵便局前集合。寒いので郵便局内で待っています。

02.jpg

新宿末廣亭。すごく並んでいました。

03.jpg

神田すずらん通り。

04.jpg

神田まつや
「年越しそばのニュースでいつも出てくるお店」だそうです。

05.jpg

すごい人の秋葉原を抜けて不忍池、上野駅前で。説明してくださっている主催者藤田氏。えんじ色のジャケットの人です。「よーし、方針変更。今日は暖かいし、のってきた。しゃべるぞ」と。参加者さんが多いのかとてもご機嫌でした。藤田氏のほのぼのが伝わってきます。

06.jpg

上野駅広小路口前のガード下にある「ああ、上野駅」歌碑。藤田氏が歌ってくださいます。昔の東北から来られた集団就職の少年達は今も東京にいらっしゃるのでしょうか、それとも帰って行かれたのでしょうか。

------------------------------

メトロ銀座線の車庫ですよ、と説明して下さっていたら、引き込み線から車両が上がってきました。
左側から上がってきて右側の車庫に入ります。
07.jpg

08.jpg


09.jpg


入る前に柵が上がり、入ると下がりました。地下鉄が車庫に入る姿を見たのは初めて。
010.jpg


011.jpg


012.jpg


------------------------------

013.jpg

東京メトロの会社。横に長い。

014.jpg

かっぱ橋道具街の「かっぱ通り」 キッチン用品なら何でも揃うところですね。

015.jpg

足湯につかっているかっぱ。「ビバノンノン」の看板が楽しそう。
「かっぱ」の由来が、「合羽屋喜八さん」説もあると藤田氏がおっしゃっていましたが、詳しいことは忘れました。

016.jpg

花やしき。「ディズニーランドと違って安いから、安心しておじいちゃんやおばあちゃんがお孫さん連れて来れるんや」と藤田氏。

017.jpg

隅田川親水歩道。川沿いに2km走りました。超気持ちいい。

018.jpg

調子にのって疲れて新宿に行く前前でへたれ、半蔵門から地下鉄に乗って帰りました。

posted by terada at 06:00| 2017年 大会の記録

2016年12月10日

12月も半ばになりました

12月も半ばになりました。今年の冬至は、12月21日です。それが過ぎれば少しずつ日が長くなりますよ。

診察も今年最後な人が多くなりました。最後「よいお年を」とご挨拶しています。

今日、「よいお年を」と言うと、ある方が「少し早いですが、明けましておめでとうございます」と真面目におっしゃられました。私も「そうですね、少し早いですが、明けましておめでとうございます」とご挨拶しました。なんだかおかしくて、今日一日にこにこしていました。そういったことで気持ちが救われます。

201612-02.jpg

机の右端です。ほっとするものがたくさんあります。

posted by terada at 23:02| つらい時に