2016年12月06日

今日寂しく悲しくなることがありました

 長い間すみませんでした。気が付いたら12月になっていました。急に寒くなりましたがお風邪などひいていませんでしょうか。

 2か月前から、自宅近くで道路工事をしていました。交通誘導のお仕事をされている方が私と同じくらいの年齢の女性で、時々、栄養ドリンクとかチョコレートとかを、どうぞと差し入れしていました。その方も私の顔を覚えてくださって、昼休み自宅に戻る途中でお会いすると、「いってらっしゃい」とか「お帰りなさい」とか声をかけて下さいました。

 最近は寒くなったし、雨のときはつらいだろうなあと思いながら陰で応援していました。今日は、朝から暖かい快晴、昨日の雨も上がってよかったと昼休みチャリで帰ってたら、いつもいらっしゃるところにいませんでした。そう、自宅近くの工事は終了したのでした。とても寂しく、悲しくなりました。


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きれいですよね。9月にエルニドに行ってきました。フィリピンの島です。

posted by terada at 01:55| つらい時に

2016年09月17日

自分を否定しない簡単な方法

自分を否定しない簡単な方法

 抑うつ気分、不安、いらいら、自責感が強くなる人は、真面目で人に頼んだり、手を抜いたりすることが苦手な人です。また物事を否定的に考える、自分に対して評価することが難しく自己肯定感が低いことが多いです。

 それを変えることはなかなか時間がかかります。ただ真面目で一生懸命のところはその人のとてもいい所です。しんどい時に手を抜いて人に頼んでも、元気になればもともとの人柄が出てきます。人柄が変わることはありませんし、変える必要もありません。元気なときはそのまま、ちょっと無理してしんどいときは引き気味にできるとベストですよね。

 しんどいときどうしても自分を過小評価していまいます。そんな時は、夜、一日5秒でいいので「今日も自分がんばった」と思うようにしてください。最初はとてもそう思えなくても嘘でもいいから「がんばった」と考えます。それをしばらく続けると、不思議なことにだんだん「がんばったかも」と自然に思えるようになります。ちょっとやってみてください。


posted by terada at 19:46| つらい時に

2016年09月14日

みなさん、大丈夫ですか

みなさん、大丈夫ですか
夏も終わり、秋が近づいています。

8月29日頃より「せ〜の」で調子が悪くなっている方が多いです。気持ちが下がってしまう、身体がだるい、何もする元気が出ない、いらいらする、不安や焦りが強くなっている、夜眠れない、昼一日眠い、甘いものをたくさん食べてしまう。など。台風も次々に発生し、気圧の変化も伴い、頭痛、めまい、耳鳴り、動悸などの自律神経症状も強くなっています。

みんなちょっと不調です。自分だけと悪く考えないようにしてくださいね。9月下旬頃には落ち着いてきます。

posted by terada at 08:00| つらい時に