2016年09月14日

9月11日朝霧高原トレイルランレース

9月11日朝霧高原トレイルランレースに参加しました。

前日まで雨の予報。雨だったらやめようとちょっと安心していたら、当日の天気予報は晴れに変わり、しゃあないなあ、と出発。すっきり晴れて暑くなってきました。

0911-01.jpg

大会の駐車場。

0911-02.jpg

カゴの中から自分のゼッケン番号を取り出します。今年の参加賞はかりんとう、暑い車中に置いていても大丈夫だからでしょうね。前々回まではチーズケーキで帰るころにはトロトロに溶けていました。かりんとうはその点強い!!

0911-03.jpg

草原の真ん中がスタート地点。「スタート」と書かれた小さな垂れ幕が裏返しにパタパタして、いい感じでした。


0911-04.jpg


0911-05.jpg

秋の虫とつくつくぼうしが鳴き、静かに咲いている花とすすきです。夏がダッシュで去っていたような年でしたね、今年は。

0911-06.jpg

スタート2分後にはつらくて後悔していました。まだ100mも走ってないじゃん。はあはあ言ってるじゃん。

0911-07.jpg

コース途中の川にどぼんとはまって、やっちゃった、足びちゃびちゃじゃん。

0911-08.jpg

あと半分。今までこの大会つらいと思ったことなかったのに、すごいつらいんです。どんどん走れなくなってほぼビリ状態です。

0911-09.jpg

この橋渡ったら、あとは枯れ沢。この大会のスタッフさんとてもやさしいくて素敵なんです。橋の前にいたスタッフさん、丁寧に「頑張ってください」と言ってくださったので、直立不動で「ありがとうございます」とお返事しました。

0911-10.jpg

最後の枯れ沢では、よたよたしながらはいつくばってました。半分あたりで疲れて写真タイム。

0911-11.jpg

ゴール地点。昨年に比べ40分も遅いタイム、順位は、353人中335位でした。

がっくり肩を落としほとんどの人が帰って車の少ない駐車場の、車の中で着替えました。高速のPAで遅い昼食。セルフサービスの水をコップ12杯のんで、ラーメン食べて帰りました。すごい疲れて自信をなくしたレースでした。およよ。

posted by terada at 07:20| 2016年 大会の記録

2016年08月24日

認知療法(3)


 認知療法も半分すぎましたよ。(認知療法1認知療法2

つらいときは、自分の「考え」がぐるぐる渦をまいて悪いほうへ行ってしまいます。その「考え」は「事実」なのでしょうか。それとも「事実」と少し違うのでしょうか。「考え」から「事実」へ見る方向を少しずつ変えていきましょう。

「事実」をみつけることはけっこう難しいです。
まず「考え」を裏付ける「事実」を挙げます。そう考えるのも無理ないよな、という事実です。

まず、設定として、
 今日朝、夫から「ちゃんとしろよ」と不機嫌に言われたとき、「自分は家族に何もできていない、夫はちっともわかってくれない」という「考え」が浮かび、悲しみ80、いらいら90、情けなさ85、の気分になりました。いつもなら、自分を責める気持ちがぐるぐるして寝込んでしまいます。

さて「自分は家族に何もできていない、夫はちっともわかってくれない」の「考え」を裏付ける事実は何でしょうか。

・今日朝起きたとき、調子が悪くぼんやりして夫の朝食の準備ができなかった。
・リビングの掃除もできず汚かった
・夫に朝は調子が悪いことを伝えていたが、夫は不機嫌になった

次に、その「考え」に矛盾する事実を見つけてみましょう。たくさんあるはずです。
・昨日の朝は少し元気だったので家事をやった
・午前中は休みながら洗濯をする。掃除ができるときもある。
・昨日の夜は出来合いのものであるが、買ってきてお皿に並べた。
・時々夫は、最近調子はどうか、と尋ねてくれる。
・しんどいときは病院に一緒に行ってくれる。

2タイプの事実の違いはわかりましたでしょうか。

もう一つ例を
設定は、
今日朝起きて布団の中で、「いつまでたっても病気は少しもよくならない、ずっとつらいままだ」という「考え」、憂うつ95、あきらめ80、悲しさ75、不安70、焦り95の気分です。
事実をみてみましょう。

「考え」を支持する事実は、

・朝起きても昨日と変わらずしんどい
・この3年間病院に通って治療をしてお薬ものんでいるが気が晴れない

「考え」に矛盾する事実ありますか?

・治療は休まず続けている、よくなりたい気持ちは続いている
・たまにつらくなく外出できるときも最近ある。
・久しぶりに会った友人から顔色がよくなったと言ってくれた
・生活支援センターや就労支援センターの情報を調べてみたこともある
・昨日は3食きちんと食事した。昨日の夜も眠れた。

このような感じで、2パターンの事実を見つけてみましょう。難しいですがやっているうちに慣れてきます。
このあとは「考え」を事実に照らし合わせながら少し変えて新しい「考え」に変えていく作業です。

ではまた一休み。

タグ:認知療法
posted by terada at 08:28| つらい時に

秋はちょっと危険な季節です

まだ暑いですが夏もあと少しですね。
秋になると夏の疲れも一緒になり、気持ちが不安定になりやすくなります。
人間も含め生き物は、エネルギーを減らし冬を越す準備をします。急に気温が下がったり、朝5時過ぎになってもまだ暗かったり、夕方6時頃には日が沈んでいたり、そんな時期は、不安になる、気分がはればれしなくなる、朝起きて身体がとてもだるい、つらくなりやすい時です。

これからの季節は、あまりたくさん予定を入れないで、休み休み過ごせるように余裕を持った生活を心がけましょう。またつらくなっても、自分だけでなく、そういう時期なんだと思ってください。寒さが落ち着いてくると自然にもとにもどってきます。

posted by terada at 07:00| つらい時に